文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > ゴミ削減に関しまして

ここから本文です。

更新日:2019年10月22日


ゴミ削減に関しまして

Qご相談内容

那覇市では、ゴミの削減のために分別の強化を個人に課しているかと思います。
私個人としても可能なものは分別し、不必要なものは買わないなど努力をしていますが日本の商品はなんでも包装が過剰なため、最低限の日常生活ですぐにゴミ袋がいっぱいになってしまいます。
そこで、そもそもの資源消費を抑えるために、スーパーの食料品や惣菜のパッケージの見直しを市から指導していただけませんでしょうか。
また、お祭りの屋台や外食店でのテイクアウトで使い捨てになっている容器を再利用可能なものに半ば強制するなどの一定の規制を入れることはできないでしょうか。
その他、生ゴミを可燃ゴミとは別に収集して肥料にするなど、個人ではできないことを市として率先してすすめていただきたいです。

自身で精一杯ゴミの削減に努めても、駅やイベント会場のゴミ箱から溢れるゴミを目にすると無駄な努力に思えて仕方ありません。

どうかご検討のほどよろしくお願いします。

A回答

 ご相談のありましたごみ削減に関する取組について、大型スーパーに関しましては、現在、食品トレイや紙パック(牛乳等)、ペットボトルの店頭回収状況を確認しており、今後、回収店舗を市でも周知・広報し、市民の皆様へご協力を促していく予定です。
 また、お祭り等で発生するイベントごみに関しましては、エコマール那覇プラザ棟にてリユース食器の貸し出しを実施し、推奨しております。
 次に、家庭からでる生ごみに関しましては、生ごみ処理機または処理容器をご購入される方に、市から予算の範囲内で奨励金を交付しています。また、生ごみをギュッと絞って出していただくようごみ分別チラシや市ホームページで周知している他、市内の小学校へ出前講座を行い、生ごみの減量、出し方に対する意識啓発を図っております。

 これからも本市の廃棄物行政にご理解・ご協力くださいますようお願いします。


那覇市 環境部 廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
電話番号:098-951-3231

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。