文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 常態化したマンションごみについて

ここから本文です。

更新日:2020年9月7日


常態化したマンションごみについて

Qご相談内容

当方は泊在住の市民ですが、泉崎に実家があり同地区に居住する親族の依頼を受け本件について問い合わせさせていただきま す。さて、すでに1年以上も前から近隣マンションのゴミ置き場(那覇市がゴミ収集にあたっているので本来は 「ゴミ収集場所」と呼称される事が適当だと考えすが「ゴミ置き場」とプレート表示がなされております)はルール無視のゴミ出しが常態化しており、まさしく ”ゴミ置き場”と化しております。したがいまして毎週のように片付け依頼をマンションの管理会社の当該物件担当者へ直接ショートメール送信し、あちらの都合で対処されたり放置されたりの日々が続いております。ちなみに金曜 日のゴミ収集直後にはすでにゴミ出しがされており、週末は管理会社は休みにて金曜日の午後から・土・日・月と一週間のうち、実に4日間もそのような状態が、さらには台風接近などの非常事態の最中も何らの対策もなしに放置されている事がまま見受けられます。 近隣住民や業者はゴミ出しルールを順守し、衛生上・景観上からも問題が無いよう気遣いながら生活しておりますが、このような住宅密集地でしかも那覇市役所の近くでルール無視のごみ出し及び放置が許されている理由が理解できません。今後も当該マンションについて那覇市がゴミ収集にあたるのであれば、当該マンション管理主体本社に対しルール順守依頼を行い、改善不可の場合は那覇市のゴミ収集から除外、マンション独自でゴミ処理業者委託による処 理を促すなどの強い対応をお願いします。

とりあえずは早急に対処いただける事として<ゴミ置き場>と表示のプレートを<ゴミ収集日における集積所>等への変更を管理会社へ打診しつつ、マンション全住人に対し時間外夜間督励などで面談、ゴミ出し時間帯と分別ルール履行の確認ならびに周知徹底 を行い、かつ今現在は当方の親族が1年近くも毎週のように管理会社担当に対して行っているマンションゴミ片付けの依頼を那覇市職員が業務の一環 として行う事で当方親族の肩の荷を下ろしていただきたいと考えますが如何でしょうか。

A回答

 ご相談の件につきましては、過去にも同様の相談があり、排出物より個人が特定できたものに対しては、同建物への居住を問わず直接面談を行い指導、また同建物管理者などには排出曜日及び分別の指導を行なってきました。
 当マンションにおける清潔保持は、所有者又は管理者にその責任がありますが、今回の相談を受け、再度、管理者への指導強化を実施、全入居者に対しごみ出しルール徹底のチラシを配布することで、当ごみ置き場における環境美化の維持に努めたいと思います。


那覇市 環境部 クリーン推進課
電話番号:098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。