文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 古紙の出し方について

ここから本文です。

更新日:2020年11月12日


古紙の出し方について

Qご相談内容

紙袋、空箱を雑紙として出しましたが、回収されませんでした。紙袋と空箱(段ボールではありません)を分けなければいけないのでしょうか?

A回答

 日頃から、本市の廃棄物行政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
 今回収集されなかった古紙について、紙袋と空箱は雑がみに該当するため、分けて出していただく必要はありません。通常、収集できない場合は「収集できませんシール」が貼られ、その理由が記載されています。今回の相談内容についてはその点が不明のため詳細をお伝えできませんが、収集担当課によると「ごみの出し方3原則」が守られていなかった事により収集されなかった可能性があるとの事です。念のため、「収集できませんシール」が貼られていた場合は、その理由をご確認お願いします。
 次の事項について、今一度ご確認をお願いいたします。
【ごみの出し方3原則】
 きまったごみ ➡ 分別して、決められた方法
 きまった日時 ➡ 指定日の夜明けから朝8時30分までに
 きまった場所 ➡ 他の場所には出さない
(古紙の出し方)
○4種類(1.段ボール、2.紙パック、3.新聞紙・チラシ、4.雑がみ)に分ける
○ひもでしばる
※ごみが出された後に外部から異物等を混入される可能性があるため、袋や箱には入れず、必ずひもでしばってください
○雨の日には出さない
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。


那覇市 環境部 廃棄物対策課 一般廃棄物グループ
電話番号:098-951-3231

那覇市 環境部 クリーン推進課
電話番号:098-889-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。