ホーム > クリーンセンターの持ち込みゴミについて
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更新日:2022年2月11日
現時点でも予約制にしている根拠が曖昧だと考えます。
市民サービスに制限をかけ続ける意図と具体的な制限の解除日または解除の条件を教えてください。
もしコロナ感染対策として取り組んでいる場合は、感染リスクが高まると考えた理由と予約制を取らなくてもサービスを提供できる取り組みをなさらないのか、市役所の窓口と比べてリスクげ高いと判断されているのかを教えてください。
もしくは機械の故障を理由としているなら修理にそんなに時間がかかっているのか?修復されたら制限の解除と考えます。しかしながら故障時に知らずにゴミを持ち込み受付で返された時には修理が終わっても当面開かないはずと当然かのように説明を受けたのですが、理屈が全くわかりません。
日頃から、本市の環境行政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。さて、お問い合わせのありました、那覇・南風原クリーンセンターの持ち込みゴミについて回答いたします。
ごみ持ち込みの事前予約制については、もともと破砕設備故障の前から導入を検討しておりました。施設構内の走行車両とごみ搬入者の安全確保、並びに持ち込みごみの内容確認と不適正ごみの混入防止、発生場所の確認等を円滑に行うためであり、県内他施設もほぼ事前予約制を導入しております。
そのため、破砕設備の修繕と滞留ごみの処理に目処がついた令和3年12月1日から持ち込みを再開するにあたり、関係機関である同施設組合と那覇市、南風原町の三者で協議を重ね、電話による事前受付制を導入いたしました。なお、ご質問の「コロナ対策」や「設備破損中」が理由ではございませんので申し添えます。
今後も事前予約制を継続し、クリーンセンター構内の安全確保や、施設破損の要因となった不適正ごみの混入防止に努めてまいりたいと考えておりますので、本市の環境行政へのご理解ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
那覇市 環境部 環境政策課
電話番号:098-951-3392