文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 雑紙を紐で縛らなければならない規則について

ここから本文です。

更新日:2023年3月2日


雑紙を紐で縛らなければならない規則について

Qご相談内容

過去にも別の方が雑紙は紙袋で捨てても良いのではないかと意見されているようですが、あくまでも紐で縛るように協力をお願いしたいという回答でした。紐で縛っていないものは回収しないようにこだわる納得のいく理由を教えてください。小さい雑紙は封筒に入れてからヒモで縛るようにという記載もありましたが、封筒と紙袋に違いはあるのでしょうか?細かい規則にこだわらないでもう少し市民の便宜を考慮していただけないものかと感じています。

A回答

日頃から、本市の廃棄物行政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。

ご相談いただきました件について、雑がみは次の理由により紙袋で収集することができません。
<紙袋で収集できない主な理由>
○紙袋に入れて閉じないで出した場合、ごみを出した後に外部から異物等を混入される可能性がある。
○紙袋に入れて閉じて出した場合、中身が確認できず、きちんと分別されていないと古紙の引き取り業者がリサイクルをする際に支障がある。
資源化物の効率的な資源化を推進するため、ひもでしばって出していただきますようご協力をお願いします。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


 那覇市 環境部 環境政策課 / クリーン推進課
 電話番号: 098-951-3392 / 098-887-3567

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。