文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 平和・人権・国際交流 > 米軍のジェット機の騒音

ここから本文です。

更新日:2017年9月29日


米軍のジェット機の騒音

Qご相談内容

相談日:2017年9月29日

2017.9.29 AM11:30頃、米軍のジェット機が上空を飛んでとてもうるさかった。これまでに、夜も度々、軍用機の騒音に悩まされている。我慢していたが、軍用機の騒音の状況は改善されていない。どこのに電話したら良いのか?連絡先をきちんと広報して周知すると同時に、市としても米軍に対してきちんと対応してもらいたい。その経過も報告してもらいたい。

A回答

日ごろより、本市の平和行政へのご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。本市では、市民の皆様から米軍機等の騒音に関するお問い合わせや苦情等があった場合、お住まいの地域や騒音の状況、時間帯、頻度、機種等について、わかる範囲内でお聞きし、相談窓口である沖縄防衛局等に連絡し、市民生活に配慮するよう申し入れております。
ご要望の米軍機等の騒音に関する連絡先を広報して周知することにつきましては、市ホームページに下記連絡先を掲載いたします。
【連絡先】沖縄防衛局総務部報道室098-921-8131(内線174)
また、米軍機が住宅地上空を飛行していることに関しては、沖縄県と26市町村で構成される沖縄県軍用地基地転用促進・基地問題協議会(軍転協)より、米軍基地負担の軽減についての要請事項として、「住宅地上空の飛行を回避すること」を平成23年度より項目に盛り込み、その後毎年度、同協議会より国や在日米軍関係機関へ要請を行っております。
今後とも米軍基地負担の軽減について、国や関係機関へ申し入れてまいります。
これからも市政へのご理解とご協力をお願い申し上げます。
連絡先:平和交流・男女参画課 那覇軍港総合対策室 
(直通)098-861-6906

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。