文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 平和・人権・国際交流 > 米軍機の騒音

ここから本文です。

更新日:2018年8月3日


米軍機の騒音

Qご相談内容

相談日:2018年8月3日

午前9:40ごろ、ジェット機の騒音でテレビが聞こえない。ペットが寝ていたのに驚いて起きてしまった。那覇市の上空飛ぶ米軍機の記録をきちんと記録して、しかるべき相手に対応させてください。夜の9:00~10:00頃に米軍機が飛んでいることもある。市民が健康で文化的生活を保障するのは那覇市の責務です。

A回答

日頃は当市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
現在、米軍機の飛行経路につきましては、米軍からその内容が公表されていないことから、具体的な内容を把握できない状況ですが、本市では、関係機関の資料、市民からの問合せ、苦情をもとに、本市上空を飛行していることを認識しているところです。
米軍の航空機騒音に関する問い合わせや苦情を受けた際には、お住まいの地域や騒音の状況、時間帯、頻度、機種など分かる範囲内でお聞きした上で記録をし、その都度、沖縄防衛局に問い合わせや苦情があったことを連絡して、市民生活への配慮について申入れを行っているところです。
本市としましては、米軍の航空機から生ずる騒音は、生活環境に影響を及ぼす切実な問題であると捉えているため、引き続き市民からの問合せや苦情につきましては、関係機関へ市民生活への配慮を求めてまいります。
今後とも市政へのご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします

担当課 平和交流・男女参画課 那覇軍港総合対策室 (098)861-6906

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。