文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 米軍機の住宅地上空の飛行

ここから本文です。

更新日:2019年2月1日


米軍機の住宅地上空の飛行

Qご相談内容

那覇市民として文化的生活を確保していただきたくメールします。米軍機の那覇市の上空の飛行(ジェット機、プロペラ機、ヘリ)が頻繁になっていると感じます。朝も夜も関係なく飛んでいます。学校、病院、住宅地に墜落しないか心配です。恐怖です。那覇市が米軍機の那覇市上空の飛行状況を継続的に把握して、那覇市上空の飛行をしないよう対応していただきたい。すでに、対応しておられましたら、その情報提供をお願いします。

A回答

 日頃は当市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 現在、米軍機の飛行経路につきましては、米軍からその内容が公表されていないことから、具体的な内容を把握できない状況ですが、本市では関係機関の資料、市民からの問合せ、苦情をもとに、本市上空を飛行していることを認識しているところです。
 今回の相談内容については沖縄防衛局へお伝えし、市民生活への配慮について申入れを行いました。(なお、相談者の個人情報が沖縄防衛局側にいくことはありません。)
 本市としましては、米軍機の飛行から生ずる市民の不安は、生活環境に影響を及ぼす問題であると捉えているため、引き続き市民からの問合せや苦情につきましては、関係機関へ市民生活への配慮を求めてまいります。
 今後とも市政へのご理解ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします


市長部局総務部 平和交流・男女参画課
電話番号:098-861-5195

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。