文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 保育 > 保育料補助について

ここから本文です。

更新日:2016年12月22日


保育料補助について

Qご相談内容

相談日:2016年10月31日

あるチラシで、保育園料のかしつけ、さいだい2万7千円までかせれますというのをみたのですが、(那覇市役所の)詳しいこと和や教えてください❗

A回答

回答日:2016年12月22日


この度は回答が遅くなりまして申し訳ありません。

宮城様からお問い合わせ頂いた那覇市における保育料補助について、以下のとおり回答いたします。

相談者様がご覧になったチラシにつきましては、おそらくは『未就学児をもつ保育士に対する保育料の一部貸付制度』の案内ではないかと思われます。
全国的にも待機児童が多い沖縄県においては、その一因となっております保育士不足を解消するため、未就学児をもつ保育士に対して保育料の一部を貸付けるものであります。
当貸付事業は、週30時間以上の勤務する未就学児をもつ保育士であって、沖縄県内の保育施設等において新たに勤務する方。若しくは、同保育施設等に雇用されている未就学児をもつ保育士であって、産後休暇又は育児休業から復帰する方が対象となっています。
当貸付事業のお申込先は社会福祉法人 沖縄県社会福祉協議会で、貸付けを受ける保育士が就職又は復帰した日から1年間の貸付けが受けられ、貸付額は未就学児の保育料の半額の27,000円/月が上限となります。
当貸付事業では、保育士の業務に従事し、かつ、2年間引き続きこれらの業務に従事したとき、貸付金の返還が免除となっております。

本市におきましては、保育料の貸付制度は実施しておりません。ご期待にお応えすることができず、大変申し訳ございません。

仮に、相談者様におかれましては、保育士資格を取得されながら他業種にてお勤めされている状況にございましたら、当該保育士に対する保育料の一部貸付制度の他に、同じく沖縄県社会福祉協議会で募集しております『保育士の再就職に係る費用の一部貸付制度』もございますので、本市の保育士不足を解消するため、本市の保育施設等への就職をご検討いただけると幸いでございます。

平成28年12月22日
那覇市こどもみらい課
電話:098-861-6903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。