文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 保育 > 保育園について。クラス別に部屋わけしてもらいたい。

ここから本文です。

更新日:2017年7月12日


保育園について。クラス別に部屋わけしてもらいたい。

Qご相談内容

相談日:2017年7月12日

こんにちは。
匿名で申し訳ありません。
下記要望についてもし可能であれば、お願いしたく、よろしくお願いします。

先生方もとても明るく、良くして頂いております。
しかしながら、気になったことがあり、ご連絡しました。

現在、0歳クラスと1歳児クラスは、部屋分けをせずに保育されていますが、
部屋分けをして欲しいです。。

0歳児の子が、動きが活発な1歳児に踏まれそうになったり、怪我に繋がりそうな衝突があったりしているのを目の当たりにしました。
入園前に見学に伺った際は、部屋分けされていた気がしたのですが。。

また、近くの公園に遊びに行く際、子供が1人離れていっても先生方が気づくのかも不安です。
公園で子供たちと遊ぶ先生とは別に、見張り役をつけて頂けるなら、ありがたいです。

申し訳ございません。
回答は不要ですが、
ご検討いただけたら幸いです。よろしくお願いします。

A回答

 認可保育園における保育については、園の保育方針や目標のもとに実施されており、各園において特色ある保育が展開されています。 
今回の相談の内容・要望にあるクラスの形態や園外保育時の安全体制についても各園において定められています。入園時の
説明にも盛り込まれていたかとは思います。しかしながら、実際の保育の場面で保護者に不安を与えてしまったことについては、園への事実確認と指導が必要と思われます。
保育園に出向き、実際の場面を確認し、保護者が不安を持っていらっしゃることを伝えました。
 (1)~(3)の内容について、保育園に確認をしたところ、通年及び一日中、常に0歳児と1歳児の保育が合同で行われている事実はない。しかしながら、朝夕の送迎時間帯や保育内容によっては合同保育を実施していることはある。その際の安全保育に関する対応も行っているとの事だが、実際に保護者の方が不安に感じるような場面があったのであれば、反省し今後はよりいっそう安全面に注意して保育していきたいとの事であった。
(4)については、実際には園外保育は複数体制で実施する。その際も、常に児童の動きに気を配り安全第一に計画している。児童と遊びこむこともあるがその際は必ず全体を把握する見守り役(相談者のいう見張り役)は役割分担されている。

今回の件につきましては、保育園においてクラス形態のあり方については、保護者の皆さんにも十分理解できるような説明をすることと、園外保育についてのマニュアルを確認し、安全面での配慮をより一層強化することを指導いたしました。また、保護者の皆さんとの信頼関係構築に努め、常に保護者の意向(ご意見や要望など)を受け止める雰囲気を作ることが必要であることを伝えました。

こどもみらい部 こどもみらい課
電話:098-861-6903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。