文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 保育 > 那覇市幼稚園入園について

ここから本文です。

更新日:2018年7月11日


那覇市幼稚園入園について

Qご相談内容

相談日:2018年7月11日

伺ってよいか迷いましたが、今日、那覇市内に住んでいる娘から電話があり、今朝、用件が有り那覇市役所を訪れた際、校区外であったかが、かねてより希望のあった幼稚園に空きが出たとの話を聞き、申込書とかかる費用等の説明を受け、申込書は直接園に提出との事で、娘はさっそく幼稚園に電話を入れそうですが、返事は空きが埋まってますと言われ、たった今、役所から空きがあるからと申込書、説明を受けたばかりなのに…園は、今日午前中に埋まって、役所にまだ報告をしていなかった、行き違いですと、又、採用された申込者は、校区外から一人、県外から一人と言われたそうで、県外の申込者は書類も揃ってる、だから対応できません。と言われたそうです。娘は、書類の提出順で校区内、外問わず県内在住ならまだしも、何故?県内で沖縄県那覇市に税金を納めてる納税者より、県外の申込者が優先されるのか?私も知識不足で申し訳ありませんが、この採用は、理不尽のような納得できずにおります。今更、入園をと思っている訳ではなくて、県内申込者より県外の申込者が優先された納得いく理由を教えて頂きたくメールにてご質問させて頂きました。

A回答

日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
この度はご意見・ご質問をお寄せ頂きありがとうございます。

この度、ご相談者様のお孫さんの幼稚園の入園相談でご指摘有りました県内在住の申込者より県外在住の申込者が優先されたことについて、お答えいたします。

那覇市では、平成30年4月現在14ヶ所の市立幼稚園を設置し、校区内外に関わらず各園にて先着順に入所申込みを受付けしているところでございます。島しょ県である沖縄県の県都那覇市においては、転勤等の理由により離島や県外から多くの方が移られてくることから、幼稚園においても転入予定のご家庭のお子様の入所申込みを受け付けております。

前述のように、市立幼稚園の入園にあたっては先着順となるため、県外からの申込者がご相談者様のお孫さんより先に申込みされたため、先に入園が決まったことをご理解頂きたいと存じます。

また、こどもみらい課窓口では受入できるとご説明を受けた後に、幼稚園では受入人数が埋まったと、職員間の連絡不足によるご案内をしたことで、不快な気持ちにさせてしましたことをお詫び申し上げます。今後、職員間で密に連携をとり、適宜確認した上で、適正な情報の提供を行うよう指導して参りたいと存じます。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 こどもみらい課 保育グループ 098-861-6903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。