文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 保育 > 認可保育園の空き状況について

ここから本文です。

更新日:2018年7月14日


認可保育園の空き状況について

Qご相談内容

相談日:2018年7月14日

現在10ヶ月の子どもを持つ母親です。
H30年度9月に保育園の入所を希望しており、本日(7月14日)、見学へ伺いました。その際、あらかじめ那覇市役所ホームページの「平成30年9月に向けた、新規受け入れ児童数の見込み(7月13日付け)」を確認し、園で0歳児に1名の空きがあることを確認して伺いました。

しかし、園長先生から「0歳児に空きはありません。8月入所予定の子がおり、まだ面接が終わっていないので1名空きとなっているのかもしれないです。」と言われました。

現時点で、那覇市内の認可保育園全体で、0歳児の空きが2名しかない状態で、藁をもすがる気持ちで夫婦で時間を作り保育園へ見学へ行ったのに「空きがない」と言われ、とても悲しく、騙されたような気持ちになりました。加えて、園の方針には共感できる部分が多々あり、子どもをぜひ入園させたいと思っていたので、すごく落胆しました。

市役所のホームページでは「8月選考(6/15までの申込みに対する選考)の結果を反映させた」と記載がありましたが、反映されているのでしょうか。実際、入所予定があるのに園と面接をしていない人がいた場合、空きがあると数字を出してしまうのはどうなのかと疑問に思います。

A回答

経 過 状 況

相談者の相談要旨は次のとおり

H30.7.14 母より電子相談システムにより、認可保育園の空き状況に関する苦情の申し立てあり。7月13日に本市HPから市内認可保育園の平成30年9月
 入所に向けた空き情報を取得し、翌14日に空き情報に基づく認可保育園へ見学に行った。見学の際に当該認可保育園園長から9月の受け入れ可
 能枠は8月の入所調整で埋まったとの報告を受けた。
 園長から説明があった「8月入所予定児童の面接が終了していないことから受入可能と表記されているのでは。」について、事実を確認したい
 旨の内容であった。

 課内で、本市HPに掲示する情報の掲示に関する作業を点検したところ、相談者が本市HPを閲覧時と同時期に入所調整が行われ、その結果
 が反映されなかったことが原因と確認した。職員間でこの度の原因を確認し、適正な情報の提供を行うよう指導を行った。

H30.7.26 母へ架電。電子相談による回答方法の希望が『窓口』となっているところ、『電話』への変更の承諾を得る。
 この度の相談者が確認した本市HPの状況が園長の説明との齟齬について、入所調整担当とHP担当との連携不足が原因で生じたことを説明
 し、保育園の空き情報が面接終了していないことを示すものではないことも併せて説明した。
 今回相談者に不快な思いをさせたことを謝罪し、今後同様のことが起きないよう、職員間で確認・指導を行った旨を伝え終話した。

こどもみらい部 こどもみらい課
電話:098-861-6903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。