文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 認可保育園の退所(退園)届について

ここから本文です。

更新日:2019年11月7日


認可保育園の退所(退園)届について

Qご相談内容

退所届の様式を那覇市こどもみらい課 ホームページへ掲載、ダウンロード(印刷して使用)ができるようにして頂きたいです。

本年12月末の引っ越しに伴い 認可保育園を退所する事になりました。先日、こどもみらい課へ問い合わせた所『入所園からの備え付けを貰うか、こどもみらい課窓口で手続きを』との事でした。
私の場合 入所園に備え付けがなく、こどもみらい課での手続きになるのですが、平日はフルタイム就労であり、また、住まいが首里方面にて本庁まで中々出向く事が出来ません。

以前(2018年11月1日)の別の方の退所に関する相談(こどもみらい課返答)で、『郵送でも可能』と記載がある事を確認致しました。
可能であれば、ホームページへ掲載して頂き、そこから印刷→郵送。とさせて頂ければ、本庁まで出向く事なくスムーズに退所手続きができ、とても助かります。
もしくは、各支所へ備え付けて頂き、支所へ書類を取りに行く でも構いません。

私事で大変恐縮ですが、今後同じ立場になった時の親御さんの事も考え、また、那覇市役所職員さんの窓口対応が少しでも減り仕事が円滑になるよう、ご意見ご相談とさせて頂きました。

A回答

 まず、退所届については在籍している園で提出していただけるよう各園へ配布し、不足する場合は園から当課へ取り寄せるよう依頼しているところですが、今回はその周知不足によりご対応ができなかったことをお詫び申し上げます。
 次に、ご意見いただきました退所届についてご回答いたします。
 これまでの退所届は、市提出用、保護者控え用、施設連絡用の3つの役割を兼ねるためにカーボン式3枚綴りとなっており、ホームページでの掲載は行っていませんでした。しかし、ご意見を受けて事務担当者で検討した結果、退所届は保護者様の状況にあわせて郵送による受付も可能と判断し、郵送での受理方法及び関係先連絡を想定した様式へ見直しを行いました。
 今後は、従来どおりの受付とあわせて、ホームページでのダウンロード及び郵送での受付を行い、保護者様の利便性向上を図ってまいります。
 今回はご意見いただきありがとうございました。今後とも市政及び保育事業へのご理解ご協力よろしくお願いいたします。

 

那覇市 こどもみらい部 こどもみらい課
電話番号:098-861-6903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。