文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > コロナによる保育園の家庭保育について

ここから本文です。

更新日:2020年3月12日


コロナによる保育園の家庭保育について

Qご相談内容

コロナウィルス拡大防止のために家庭保育願いの文章をいただきました。特に産休育休の方はお願いしますのことですが、保育園のお友だちと遊べるのあと10日ほどしかないです。子供達の事本当に考えていますか?那覇市で感染者いないですよね?もっと子供達の事を考えて欲しいです。もし感染を気になさるなら、体温が高い子、体調がわるい子を休みにさせるべきだと思います。ずっと元気だし、周りに感染者いないのにこのやり方はひどすぎます。2週間も元気な幼児が家に籠るなんて出来ないです。2週間も休みになれば絶対外に出歩きたがります。もっと周りの意見を聞いていただきたいです。よろしくお願いいたします。

A回答

 このたびは、こちらから発出した文書にて、不快な思いをさせてしまったことに、心からお詫び申し上げます。
 相談者様がおっしゃるように、お子様が保育園でお友達と楽しく過ごすことができるのも、残り少なくなっています。
 今回の「家庭保育協力願い」につきましては、決して「必ずお休みしてください」とのお願いではなく、当面の間、感染拡大のリスクを回避するため、保育所・こども園等に通うお子様で、家庭での保育が可能な場合、例えば、平日にお仕事がお休みの場合や育児休業中・求職中などで、「家庭での保育が可能な日に」ということで、できる範囲内でのお願いをしているところでございます。
 相談者様のお子様も、これまで通り登園いただくことができますので、どうぞご安心いただき、お子様にとって残り少ない園生活を楽しんでいただければと願っております。

 
那覇市 こどもみらい部 こども教育保育課
電話番号:098-861-2113

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。