文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 通常保育を休止し特別な事由に限定した保育の実施期間の延長について

ここから本文です。

更新日:2022年2月3日


通常保育を休止し特別な事由に限定した保育の実施期間の延長について

Qご相談内容

やるのは簡単ですが、負担を担う親への援助はお考えでしょうか?もちろん子供達を守るために必要な事は重々理解はしております。しかし食費、おやつ、家での遊ぶ時に必要なオモチャやDVDなど費用などは色々とかかってきます。シングルの方はもちろん、専業主婦のご家庭、共働きのご家庭、全てに当てはまると思います。その辺はどのようにお考えでしょうか?

A回答

本市内の就学前教育保育施設においては、園児や職員の感染防止や社会生活維持のため、1月13日から特別保育を実施しており、小中学校においては、感染者数が減少にあること等から通常登校が再開されています。就学前教育保育施設においては、依然として多くの感染者が確認されており、施設内の感染状況や子どもの発達状況に応じて、園児自ら徹底した感染症対策を行うことが困難であること等を考慮し、特別保育を2月20日まで実施予定としています。

特別保育による登園自粛に対して、保育料等の減免等を行っております。また、国において、感染症対策による保育施設等の休業等により仕事を休まざる得ない保護者の皆様を支援する「小学校休業等対応助成金」等があります。その他、新型コロナウイルスに関する各種支援制度一覧が那覇市ホームページで公表していますので、ご確認ください。

なお、現在、那覇市立図書館は開館しており、絵本やアニメDVDなどの貸し出しがインターネットで予約可能となっており、密を避けながらのご利用が可能となっております。加えて、地域子育て支援センターにおいても絵本の貸し出しを行っています。

今後とも本市の幼児教育・保育行政にご理解とご協力くださるようよろしくお願いいたします。


 那覇市 こどもみらい部 こども教育保育課
 電話番号:098-861-2113

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。