文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 保育園での新型コロナ陽性者発生時での対応について

ここから本文です。

更新日:2022年3月14日


保育園での新型コロナ陽性者発生時での対応について

Qご相談内容

保育園の休園が相次いでいるようで、うちの子が通う認可保育園でも陽性者がでて、濃厚接触者の特定に時間を要することから那覇市こども教育保育課の判断の下で一週間の休園が決まりましたと連絡がありました。一週間という期間は自粛生活を過ごしてきた親子共々長い期間であり痛手です。濃厚接触者の特定ではなく登園していたクラスの子達、担任先生方全員あるいは近いクラス全員を濃厚接触者とみなしPCR検査、抗原検査をを受けさせられないものでしょうか?

A回答

平素より本市の教育保育行政にご理解とご協力をくださりありがとうございます。

ご相談のありました件につきまして、現在、本市内の保育施設等において、新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認された場合、感染拡大防止のため、沖縄県の実施する学校・保育PCR検査を受検することになっております。

当該検査は、陽性者の確認された施設において、濃厚接触者や接触者を特定し、濃厚接触者や接触者にPCR検査を受検していただく手順となっており、濃厚接触者等の特定に一定の時間を要する状況にあります。また、濃厚接触者等の特定後、PCR検査の結果確認までの間においても、感染状況等により数日間から十数日間を要する場合もあります。

濃厚接触者等の検査結果で陽性者が確認される事例も多くあり、感染拡大防止のため、施設内の感染状況等を踏まえて開園再開を判断する必要があります。そのため、濃厚接触者等の特定や検査結果確認までの日数等も考慮し、休園日数を決定しております。

なお、施設内で陽性者が確認された場合であっても、濃厚接触者等の範囲が限定される事例等においては、休園範囲を一部のクラスに留める他、休園であっても、濃厚接触者や接触者に該当しない園児について、保護者がひとり親世帯等の支援を要する世帯等については、施設で対応可能な範囲で園児の受入れを行うよう施設に依頼しております。

休園に伴い、ご負担をお掛けして申し訳ございませんが、感染拡大防止のため、ご理解とご協力くださるようお願いいたします。感染症対策の実施にあたっては、引き続き、保護者負担が最小限度に留まるよう努めてまいります。

今後とも本市の教育保育行政にご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。


 那覇市 こどもみらい部 こども教育保育課
 電話番号:098-861-2113

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。