文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 自治会・地域活動・市民活動 > 道ジュネーは夜9時前に終わらせてください。アンプは使わない。

ここから本文です。

更新日:2016年8月30日


道ジュネーは夜9時前に終わらせてください。アンプは使わない。

Qご相談内容

相談日:2016年8月18日

8月17日(水)の夜、公園前で、アンプの音量を最大にし、大音響で道ジュネーをやっていました。大音響は、山の上の住宅地までも、うるさく聞こえるほどで、それが夜の11時まで続いていたので、あまりにもうるさく眠られませんでした。来年からは、アンプは使わないようにし、午後9時までには終わらせるようにしてください。米軍の戦闘機の爆撃音以上にうるさく迷惑でした。

A回答

回答日:2016年8月30日


当該電子相談票について課内の公害苦情担当者間で情報を共有しながら、適切な対応について調整を行いました。その結果、当課が所管する「騒音規制法」「那覇市公害防止条例」等の「環境関連の法令は事業場等から発生する騒音を対象としているため、地域の祭りに伴う騒音規制を適用できない。」という事を確認しました。

一方で、道ジュネーは地域における大切な伝統行事であり、今後も地域に密着した行事として継続していく必要があることから、まちづくり協働推進課に当該苦情内容について情報を提供し、適切な対応について相談を行いました。
まちづくり協働推進課からは「自治会を通して青年会に対し、苦情が寄せられたことについて情報を提供するとともに、今後の道ジュネー実施について、地域の理解が得られるように協力を依頼する。」旨の回答がありました。

環境部 環境保全課 
電話:098-951-3229

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。