文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 児童福祉 > 高等技能援助 母子家庭について

ここから本文です。

更新日:2016年6月30日


高等技能援助 母子家庭について

Qご相談内容

相談日:2016年6月24日

母子家庭36歳です。この度大学に入学する事ができました。2月、3月と母子家庭が受けられる高等技能訓練の費用について相談に伺いました。
そこで子育て応援課の方に4月過ぎてからまた来てくださいねと言われました。
私は4月は扶養手当が頂けるので金銭的に厳しくなる6月から手続きをしようと思い 5月の月末に再度相談に伺うと担当の方から手続きは4月で終了しましたと言われました。
ありえません。なぜ何度も相談に来たのに1度も誰もそんなことは言ってなかったです!
借金をして大学の費用は支払いました。
子育てもあるのでバイトをする事も出来ません。
このままでは大学を退学するしかありません。
助けてください。
退学すると借金して支払ったお金も戻ってきません。
本当に困り果てています

A回答

回答日:2016年6月30日


平成28年6月28日 相談者様より折り返しの連絡をいただく。
高等職業訓練促進給付金は、例年4月に支給対象者を募集しており、窓口でもパンフレットを配布し同様の案内を行っておりますが、誤解を与えてしまうような案内を行っていたことに対し、お詫びと、ご相談・ご指摘していただいたことへの感謝の言葉をお伝えいたしました。
また、7月より高等職業訓練促進給付金の支給対象者追加募集を行うこと、そのため市民の友7月号や市ホームページへ追加募集の記事を掲載したことをお伝えしたところ、申請を希望され、早急にご来課いただけるとのことでしたので、子育て応援課窓口にて手続きの詳細をご案内させていただきました。
今後とも、市民のみなさまへより丁寧な説明を心がけるとともに、誤解のないようなご案内を徹底したいと思います。
貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。
 
連絡先
こどもみらい部 子育て応援課 児童家庭グループ
直通電話番号098(861)6951

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。