文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 児童福祉 > 児童虐待の件

ここから本文です。

更新日:2016年10月12日


児童虐待の件

Qご相談内容

相談日:2016年9月24日

先日、児童虐待と思われる家庭について通報したが、直接警察に電話してくれと言われた。ホットラインで自費で通報している市民に対し、回答が不適切。今日も子供が泣き叫んでいる。死にそうだったらもう一度電話してくれとも言っていたが、よそ様の部屋の内部まで見れるものか?信じられない

A回答

回答日:2016年10月12日


日頃より当市の児童福祉行政へご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
今回のご相談者様が通報された相談内容につきまして、当課で通報を受けたものではございませんが、児童虐待について所管する子育て応援課より回答させていただきます。
相談内容にあります電話対応につきましては、状況を把握できないため、回答を差し控えさせていただきます。
昨今、児童虐待に関する社会的関心がとても高まっており、本市においても様々な相談が寄せられている現状がございます。
児童虐待防止法第6条第1項により、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、市町村、都道府県の設置する福祉事務所もしくは児童相談所に通告しなければならないとなっております。今回のような事案につきましても適切に対応してまいりますので、相談者様におかれましては、今後とも児童虐待やそのようなことが疑われるようなことがありましたら以下の相談先までご連絡をいただけると幸いです。
本市の子どもたちが安心・安全にくらせる社会への実現に向けて、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

●通告(相談)先
那覇市こどもみらい部 子育て応援課 子育て支援室(平日8:30?17:15)
TEL:098-861-5026

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。