文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 児童福祉 > 【苦情】こども医療費助成金について

ここから本文です。

更新日:2017年1月12日


【苦情】こども医療費助成金について

Qご相談内容

相談日:2016年12月6日

私の息子が通っている学校で怪我をし入院した為、医療費算定通知が
届いておりました。電話するよう記載されていたので、12/5に連絡をしたところ、
「学校側が加入している保険から支払われた場合、二重支給となる為今回は支給 対象外です」と言われました。
ですが、腑に落ちなかった為調べてみたところ、公立校は「日本スポーツ振興 センター」から保険が支払われるとの事でしたが、息子が通っているのはインター ナショナルスクールなので(その事は担当者の方には伝えていませんでしたが)
そこには未加盟で、民間の保険会社に加盟しておりました。そこで子育て応援課に 再度電話し上記を伝えたところ、結果支給されるとの事。
今後の改善策を求めます。

A回答

回答日:2017年1月12日


平素はこども医療費助成事業へのご協力ありがとうございます。
この度は、当課職員の不適切な対応によりまして、不愉快な気持ちにさせてしましましたこと、深くお詫びいたします。
こども医療費は、義務教育終了までのお子さんの医療費を負担している保護者様の申請により助成をいたしております。その申請方法に自動償還方式を取り入れたことにより保護者様が市役所窓口へ来所することなく、医療機関受診の際に受給資格者証(オレンジ色)を提示することで、申請することが可能となりました。
今回送付いたしました「こども医療費助成金の算定について」の文書は、これまで窓口で確認することができた内容について、保護者様に確認していただき、詳細を聞き取りするために送付いたしました。
しかし、ご相談者様からお電話をいただいたにもかかわらず、充分な聞き取りを行う事ができず、大変申し訳ございませんでした。
今回のご指摘を受けて、市民の立場に立ち考えて応対するように注意を行いました。今後はこのような事がないように通知文書の記載内容を見直し、電話対応についても改善してまいります。
今後とも市政へのご理解、ご協力のほどよろしくお願いいたします。
回答が遅れてしまいましたことを重ねてお詫びいたします。

連絡先
子育て応援課 医療費支援グループ 電話 098-861-6951

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。