文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 児童福祉 > 子供虐待について

ここから本文です。

更新日:2017年7月8日


子供虐待について

Qご相談内容

相談日:2017年7月8日

近所の子供が1時間程、泣いています。以前にも同じようなことが何度かありました。

虐待とは確定できないので相談を迷っていましたが、気になったので相談致しました。

返事をいただければと思います。対応していただけるのであれば宜しくお願いします。

A回答

日頃より当市の児童福祉行政へのご理解ご協力に感謝申し上げます。
昨今、児童虐待に関する社会的関心がとても高まっており、本市においても様々な相談が寄せられている現状がございます。
児童虐待防止法第6条第1項では、児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、市町村、都道府県の設置する福祉事務所もしくは児童相談所に通告しなければならないとなっております。また、相談者様の匿名性も守られますのでご安心ください。(同法第7条)
相談受け付け後は、調査・訪問など、しかるべき対応をおこないます。その内容や結果については、個人情報保護の観点から相談者様へご報告できない旨をご承知ください。
相談者様におかれましては、今後とも児童虐待やそのようなことが疑われるようなことがありましたらご連絡をいただけると幸いです。
本市の子どもたちが安心・安全に暮らせる社会への実現に向けて、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。
●通告(相談)先
那覇市こどもみらい部 子育て応援課 子育て支援室(平日8:30~17:15)
TEL:098-861-5026、098-862-0593(子ども虐待相談専用)


連絡先 子育て応援課 子育て支援室G 直通番号 098-861-5026

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。