文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 児童福祉 > 訪問

ここから本文です。

更新日:2017年11月28日


訪問

Qご相談内容

相談日:2017年11月28日

児童扶養手当を受給してます。今年になり引越しをしました、そのすぐ後に住所変更の旨を伝え言われた書類を提出に行った所、元旦那が出入りしてる、と言う通報が住民からあったと言われました。さてお気づきでしょうか?何故、引越して1~2週間程度の家庭が母子だと分かりますか?そして「元旦那」が出入りしてる?どうして通報者は私の元旦那が分かるのでしょうか?どう考えてもおかしい話で市役所の方が引越ししたからと言って疑いカマをかけてる以外誰かのイタズラ、嫌がらせでしかないですよね?その事を担当に言うとですよね!と理解していただけたかと思いましたが…またその後日通報があったからと言う理由で夜9時過ぎに家に押しかけて来て間髪いれずに部屋の中を物色されました。受給者の話は信じずに電話1本顔を見えない相手を信じそんなプライバシーもへったくれもない事お役所だからと言って許されますか?住民に嫌がらせをされ、市役所に監視され精神おかしくなりませんか?
匿名ではありますが回答お願いします。

A回答

日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
さて、本市としましては、当該手当について不正受給の疑いがあった場合は関連法令に基づき調査しているところでございます。
通報があった場合には、対象者が受給者かどうかを確認し、過去の履歴等を参考のうえ対応を検討しており、訪問調査をする事になった場合には、職員は必ず身分証(児童扶養手当受給資格調査員証)を提示し、室内に立ち入る際には必ず本人の同意を得たうえで調査を行っております。
調査対象者が不在の場合には帰宅を待って訪問することもあり、その際には不快な思いをさせてしまうこともあるかと思いますが、制度の適正実施のためご了承ください。
また、調査の結果、疑義が残った場合には今後も調査を継続することもございます。
なお、通報者に対しては、通報対象者の手当の受給の有無も含め、調査等に関する内容は個人情報保護関連法令に抵触することから、一切回答はしておりません。
今後も本市の福祉行政へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

こどもみらい部 子育て応援課
電話:098-861-6951

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。