文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 児童福祉 > 母子家庭の生活

ここから本文です。

更新日:2017年12月14日


母子家庭の生活

Qご相談内容

相談日:2017年12月14日

離婚をしたが、実家にも頼れず元旦那の家に居候状態です。
子供が保育園に通ってない為、仕事もしていません。
『さくら』の入所申し込みはしたのですが
入居できるかも分からず、どうしていいのか
不安です。
今の住まいも、早めに出なくてはなりません。

A回答

電子相談のご利用ありがとうございました。
相談者さまにおかれましては、お住まいのこと、お子様の保育園やお仕事のことなど、不安を抱えられていることと存じます。
既に母子生活支援施設「さくら」の入所申請をされているということですが、入所については、入所基準に基づき審査により決定するため、申請者の方には、申請から決定まで1ヶ月程度のお時間をいただく旨の説明をさせて頂いております。恐れ入りますが、今しばらくお待ち頂きますようご理解ご協力をお願いいたします。
なお、子育て応援課46番窓口では、母子父子自立支援員がひとり親世帯の各種相談を受け付けております。例えば、就労支援を行っている沖縄県や那覇市の関係機関をご案内したり、また就業や病気などの理由で一時的に日常生活に支障が生じた時にヘルパーを派遣して家事支援や保育を行うなど、いくつかのひとり親家庭への支援事業を展開しております。就職活動の際にご利用いただけるかと思いますので、お気軽に子育て応援課までお尋ねください。

こどもみらい部 子育て応援課
電話:098-861-6951

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。