文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > こども園の車での送迎に関して

ここから本文です。

更新日:2018年12月20日


こども園の車での送迎に関して

Qご相談内容

こども園に子供を通わせている保護者ですが、送迎の際に車を園の入口に停められるようにして頂けないでしょうか。
夕方まで子供を預けているのは仕事をしているからでありまして、ほぼ仕事帰りに迎えに行きます。一度自宅に車を置いて歩いて迎えに行くというのは現実的ではありません。
園の入口前に2-3台車を停められるスペースがあるにも拘わらず、児童の安全云々という理由でそこに車を停めることをかたくなに禁止にしています。
その駐車スペースが児童の安全に影響するのであれば一般の道路を児童が歩くことは不可能です。そのような意味不明な理由によって親の労力を無駄に増やすのはいかがかと思います。
現実として沖縄は車社会なのですから、車での送迎を単純に禁止するのではなく、どうしたら可能になるかを考えて頂きたいです。
遠い場所に駐車場を用意していると園は考えているようですし、歩きながらの送迎中に親子の絆を深めてください等、全く現実的ではないほぼ精神論のようなことをいつまでも主張していないで、もっと現実的な案を考えて頂きたいです。
本当はたくさんの保護者が車での送迎をしたいと考えていると想像しますが、このような意見を言うと浮いてしまったりすることを恐れています。もっとこのような親の子育ての労力を減らせる意見を反映して頂きたいです。
何卒よろしくお願いします。

A回答

 こども園の車での送迎に関しての要望に、回答いたします。
 こども園に限らず、本市の小学校に付設されている幼稚園・認定こども園の敷地内への車両乗り入れについては、園の施設が狭小な敷地に建設されていることから、十分な車両の駐車スペースを確保することが困難な状況となっており、敷地内に設置されている駐車スペースは、緊急時の車両駐車や徒歩登園に支障のある特別な支援を要する児童の送迎用等に限定しております。
 また、相談のありました園の入口付近のスペースにつきましては、小学校及び認定こども園の校門部分であり、大勢の児童・生徒の通学ルートとして利用されているため、児童・生徒の安全性を第一に考えると、駐車スペースとして活用することは難しい状況です。
 保護者の皆さまにおかれましては、小学校及び認定こども園に通う児童・生徒の安全のため、ご理解とご協力をお願いいたします。

市長部局こどもみらい部 こども政策課
電話番号:098-861-2110

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。