文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 保育園入所について

ここから本文です。

更新日:2019年3月11日


保育園入所について

Qご相談内容

苦情です。
保育所入所保留通知が来ました。
理由は「選考時点で受入出来る人数に達していた」に丸がされていますが、空きがあることを確認して応募してます。
選考時点で空きがなかったという理由は通用しないと思います。
点数の不足や兄弟同時入所等の理由で保留だとは思いますが、こんないい加減な対応は非常に不愉快ですし、本当にしっかり選考しているのかも疑います。
こちらはこの保育園に入りたくて、3回目の応募で3回落ちてます。4月に望みをかけながら他の月でも運良く入れないかとホームページの空き情報も細かくチェックしてます。
保育園については大変なのは重々承知してますが、こんないい加減なやり方で保留通知が来ることに疑問です。
しっかり選考しているという証明に入所出来た方の点数等を公開して欲しいくらい、選考について信用できません。

A回答

 日頃より、本市政にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 このたびは、ご相談者様が申請された保育所の入所申込みに係る選考結果について、適正な内容をお伝えすることができず、ご相談者様に大変不快な思いをおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

 今回の送付いたしました保育所入所保留通知書は、保護者から申し込みがあった保育所入所申込みついて、ご希望に添えず止む無く入所が保留となったことについて、その理由を付して通知するものです。
 ご相談者様から上のお子様の入所申込時に空き枠があったにも関わらず、保留の理由として「選考時点で受入できる人数に達していた」の項目に丸印が付いていたとのご指摘がありました。その点について、本通知書を作成した担当職員に確認したところ、本来ならば、別の理由を付してお送りすべきところ、誤ってご指摘の項目に丸印を付したとのことでした。
 本市の保育所の入所申込みあっては、ご相談者様や他の保護者のお気持ちを十分理解しているところであり、全てご希望に添える状況にございませんが、保育を必要とする児童があまねく入所できるようにと、鋭意取り組んでいるところであります。

 今後は、このような表記誤り、説明漏れなどが生じないよう、正確で適正な処理を行えるよう創意工夫を行うとともに、丁寧な説明を行っていくことを担当職員はじめ、全職員で確認を致しました。

 繰り返しになりますが、ご相談者様には、大変不快な思いをおかけいたしましたことについて、お詫び申し上げます。
 今後とも本市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。



市長部局こどもみらい部 こどもみらい課
電話番号:098-861-6903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。