文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > こどもたちの為の無料食堂ありますか?

ここから本文です。

更新日:2019年3月18日


こどもたちの為の無料食堂ありますか?

Qご相談内容

那覇市管轄の安心できる無料食堂ありますか?
フタを開けると、箱だけ、ご飯提供無し、という悪徳の施設では、もう利用したくないので教えてください。

A回答

日頃より、本市の福祉行政にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。
 ご質問のありました「子どもたちの為の無料食堂はありますか?」についてご回答いたします。
本市では、「子供の貧困緊急対策事業」の一つして、地域において、生活困窮世帯の子どもたちを支援するための「子どもの居場所」を運営するボランティア団体等へ運営補助金を交付し、その運営の支援を行っているところです。
 現在、市内で14ヶ所の子どもの居場所へ運営支援を行っておりますが、その内、子どもたちへ無料で食事や軽食を提供している居場所は10ヶ所となっております。
 また、自主的に活動している居場所も10ヶ所あり、その内、子どもたちへ食事の提供を行っている居場所は、6ヶ所となっております。
 本市で運営補助金を交付している子どもの居場所は、別添のとおりとなっております。
各居場所の詳細については、沖縄県子ども未来政策課及び那覇市社会福祉協議会の「子どもと地域をつなぐサポートセンター糸」のホームページでご確認できますので、ご参照くださいますようお願いいたします。。
 今後とも、本市の福祉行政にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

別添:交付決定団体概要(PDF:82KB)

市長部局福祉部 保護管理課
電話番号:098-861-5193

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。