文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > こどもみらい課の対応について

ここから本文です。

更新日:2019年4月15日


こどもみらい課の対応について

Qご相談内容

保育園の入所申込みの時、受付窓口での待ち時間が長く、対応する職員もいなくて、説明も充分ではなかったです。対応に不公平さはないか、また、入所選考が形式的に行われていないですか?

A回答

 窓口では、大変不快な思いをおかけしましたことをお詫び申し上げます。窓口担当者は、申請書の入力処理もあるため、対応する職員が一時的に減る時があります。また、内容により、対応の順番が変わる場合があり待ち時間が長くなったものと思われます。長時間お待ちになっている状況につきましては、改めて職員一同に市民の皆様に丁寧な対応を心がけるよう指導いたします。

 また、保育所等の入所選考基準につきましては、保育を必要とする要件は、平等になるべきものと考えております。しかしながら、保育を必要とする世帯の多くが就労世帯であることから、現在就労を中心とした選考基準としております。

 今後、正確で適正な処理が行えるよう創意工夫を行うとともに、丁寧な説明を行っていくことを担当者はじめ、全職員で確認いたしました。

 繰り返しになりますが、ご相談者様には、大変不快な思いをおかけしましたことについて、お詫び申し上げます。

 

那覇市こどもみらい課 保育グループ

電話:098-861-6903
 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。