文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 幼稚園や保育園のイベントについて

ここから本文です。

更新日:2019年6月24日


幼稚園や保育園のイベントについて

Qご相談内容

このたび、子供の通っているこども園でイベントがあります。
このイベントは、準備や手伝いのどちらかに親が絶対参加するようこども園から手紙をいただきました。
この準備や手伝いは子供を連れてきてはいけないそうです。
このイベントは仕事をしている親にとって負担が多すぎます。
参加できる人だけ参加するようにしてほしいです。
また、噴煙消毒などもあります。
週末の忙しい仕事をしている人にとっては、負担が多すぎます。
こども園はイベントがある日は14時まで預かりをしてくれますが、仕事をしている親にとっては早退するしかないです。
もう少し、仕事をしている親の負担を減らすよう努力してほしいです。

A回答

 日頃から本市の就学前教育保育についてご理解、ご協力いただきまして、心より感謝申し上げます。 
 今回のこども園のイベントは保護者会が主催し、こども園が後援となっております開催に伴う「ご協力願いのお知らせ」の内容については、保護者のいろいろな働き方や ご家庭の事情等を配慮すべきだったと思います。
 お知らせを出す前にこども園側と保護者会との連携、確認が必要だったと考えます。
 それをふまえ園へ下記のとおり教育保育課より指導助言をしました。

1、今後、各行事を実施する場合は、その趣旨を明確にし、配慮ある内容にする事や、負担感の無いよう行事のあり方等を園や保護者会で協議し、みんなが気持ちよく協力できるように工夫すること。

2、噴煙消毒とイベントが2週連続で土曜日の保育が短時間になることで保護者の負担が増 すことについても工夫、改善すること。

 今後とも本市の幼児教育・保育へのご理解をいただきながら、よろしくお願いいたします。


那覇市 こどもみらい部 こども教育保育課
電話番号:098-861-2113

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。