文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 【こどもみらい課】への意見

ここから本文です。

更新日:2019年10月20日


【こどもみらい課】への意見

Qご相談内容

 現在、生後2ヶ月の子どもの育児をしています。先日、来年度の保育園入所に向けて、書類を貰いながら、質問をしに那覇市役所へ行きました。その時の職員の対応が酷かった点と保育園入所について意見させて頂きます。
 まず、職員の対応ですが対応した男性職員は、書類などを見ながらではなく手ぶらで、口頭のみで窓口対応しました。複雑な保育園入所システムについて案内を見せながら丁寧に分かりやすく説明しようという気が感じられませんでした。また書類については、11月からの配布の為まだないとのこと。初めての保育園の手続きで書類が11月からの配布される事を知りませんでした。必要な書類を揃える事を考えても決して早く取りにいったとは思いません。那覇市のホームページでも、「配布はいつから!」などの案内は分かりやすく載っていません。それなのに11月からの配布が当たり前の様な言い方をされました。
 次にペナルティについて。現在、子供は2ヶ月、書類を出すのは4ヶ月、入所するのは7ヶ月。入所予定の時に想定外に子供が夜寝なかったり性格、体調などいろいろな状況で止むを得ず、4月に復帰が難しく内定を辞退することもあると思います。その場合「ペナルティ」があると聞きました。本来なら1歳で入所させたいところですが、年度途中での入所が困難な為、4月に入所希望を出します。一生懸命子育てし、仕事復帰に向けて頑張り準備して、3ヶ月先の子供の状況を想定して動き、それでも止むを得ず辞退することになった場合にペナルティというのは、どうなんでしょうか。まるで悪い事をしたみたいです。この点についても、この男性職員は申し込んで辞退するには悪い事のような説明の仕方でした。
 窓口には多くの保育園入所手続きの方が来られ、職員にとって当たり前で疑問に持つこともないのでしょう。しかし理不尽な事の解決や現場の改善を図る姿勢を見せて頂きたいです。小さな子供を預けたり、抱っこしながら窓口に行くのは容易な事ではありません。子育て支援の窓口に立つ人が、その気持ちが分からないのでしょうか。大変な育児の中訪れているのに、不親切で不誠実な対応をされてとても気分が悪かったです。改善を求めます。

A回答

 このたびは、当部職員の対応により、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
 保育所の入所申請など、各種のご相談を受けるこどもみらい課では、保護者の皆様の立場に立った対応を、また、書類の記載等について丁寧な説明を行うよう、職員への指導を行っているところですが、今回は配慮に欠けた至らぬ対応となりましたことについて深く反省をし、同様のことが起きないよう市民の皆様への対応について改めて職員間で確認いたしました。
 保護者の皆様からのご相談に対しましては、手続きに手間のかからないよう丁寧な説明を心がけること。また、不明な点などについては繰り返しの確認をさせていただくこともございますが、そのような場合でも、ご相談者様の立場に立った誤解のないような説明と、それぞれの状況に応じた丁寧な聞き取りを行うことについて努めてきたところでありますが、改めまして職員に周知徹底を図りたいと存じます。
 また、「新年度入所パンフレット配布の時期についてわかりづらい」とのご指摘につきましても真摯に受け止め、市民の皆様にわかりやすい広報となるよう、改善に取り組んでまいります。
 結びに、改めましてお詫び申し上げますとともに、お忙しい中、ご指摘・ご報告くださいましたことに感謝申し上げます。今後の改善に努めてまいります。


那覇市 こどもみらい部 こどもみらい課
電話番号:098-861-6903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。