文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 認定こども園入所申し込みに関して

ここから本文です。

更新日:2019年12月3日


認定こども園入所申し込みに関して

Qご相談内容

今年度、子供を保育所へ入所させたく10月に申し込みをさせていただきました。例年ならば12月に来年度へ向けて同様の書類を提出することになると思い11月下旬に確認いたしましたところ、来年度から認定こども園に変更になるとのことですでに申込期限が過ぎていました。10月にこどもみらい課へ申し込みに伺ったときにも一切情報提供はありませんでした。地区の該当児のいる家庭には郵送で知らせる等の周知徹底があってもよかったのではないでしょうか。申し込み時の職員の態度も悪く、提出書類もこれで良いだの良くないだのと二点三点され不満が募っています。大きな変更のある際は周知徹底するか、申込期間の配慮をお願いしたかったです。大変残念に思っています。

A回答

 このたびは、当部職員の対応により、ご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。
 始めに、保育所の認定こども園への移行についてご説明いたします。本市の公立保育所の認定こども園への移行は今年4月に決定し、現在策定中の第2期那覇市子ども子育て支援事業計画において、算出された今後の必要とされる保育の提供量や地域の就学前児童数等を検討致しておりました。8月にその結果を基に保育所の移行後の設置クラス等の決定を行い、9月に入って保育所在園児の保護者を対象とした説明会を実施したところです。
 また、保育所の認定こども園への移行に伴う新3歳児の申込みの変更については、『令和2年度認可保育園・認定こども園入所申込みのご案内』及び市民の友(令和2年11月号)においても広く市民の皆様にご案内しているところです。
 しかしながら、ご相談者様が保育所へお子様の入所申込みをされた際に、保育所新3歳児の申込み変更について一切の情報提供がなされなかったことにつきましては、前述の説明会を終えた後に保護者の皆様にご案内を差し上げる手配をしておりましたが、職員間の周知が行きわたらなかったことが原因であります。ご相談者様に情報提供できなかったことをお詫び申し上げます。
 保育所の入所申請など、各種のご相談を受けるこどもみらい課では、保護者の皆様の立場に立った対応を、また、書類の記載等について丁寧な説明を行うよう、職員への指導を行っているところですが、今回は配慮に欠けた至らぬ対応となりましたことについて深く反省をし、同様のことが起きないよう市民の皆様への対応について改めて職員間で確認いたしました。
 結びになりますが、改めましてお詫び申し上げますとともに、お忙しい中、ご指摘・ご報告くださいましたことに感謝申し上げます。今後の改善に努めてまいります。


那覇市 こどもみらい部 こどもみらい課
電話番号:098-861-6903

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。