文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 保育園でのこと

ここから本文です。

更新日:2020年1月15日


保育園でのこと

Qご相談内容

11月初めに保育園から帰ってきて、アタマジラミがいることに気づいたので、すぐ市販の駆除シャンプーを買い、髪も切って、駆除開始しました。
次の日、保育園にも相談し、毎日駆除して、布団もタオルもすべてコインランドリーにもって行くようにしました。
しかし、何ヶ月たっても保育園からはまだいる。と言われ、保育園内で隔離されています。
年末年始の休みでいないことを確認し、登園するとやっぱりまだいる。とのこと。
家ではいないのを確認してるのに、保育園にいくと、いると言われる日が毎日続いています。
子供も園に行きたくない。というようになりました。
病院もいって、美容室でもいないことを確認してるのに、園に行くといる。といわれる。
園は親が何もしてないような言い方をします。
どうしたらいいのでしょうか?

A回答

 ご相談の内容につきましては、お子さんのアタマジラミの駆除について保護者さまが駆除の対応をなさっていること、園への対応に苦慮されていることが伝わってきました。

 今回の園の対応におきまして、お子さんが「保育園へ行きたくない」と言っていることや保護者さまが不安に思われる状況になってしまったことについて、本市といたしましては「配慮不足」と認識しております。今後、研修や保健だよりなどにおいて適切な対応を行うよう周知します。
 
 ご相談の内容におきましては、保護者さまと園の間で見解の相違について話し合いができることが、望ましいと思われますが、園と直接相談することが厳しい状況であれば、本市の担当課へ(直接または電話など)伝えていただき、適切な対応をさせていただきたいと思います。下記の担当課へご相談ください。お待ちしております。 


那覇市 こどもみらい部 こども教育保育課
電話番号:098-861-2113

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。