文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 土曜保育について

ここから本文です。

更新日:2020年1月26日


土曜保育について

Qご相談内容

土日休日の仕事をしています。
土曜保育について、担任から家庭保育をするよう、しつこく言われます。
理由は、保育士不足だからだそうです。

那覇市では、
【私的保育サービス】週1日を限度として保育をします。
 保護者の育児に伴う心理的、肉体的負担感を解消するため保育を必要とする児童。

という取り組みをされてますが、
仕事をしている人が、入園出来た保育園で月に2回程度も私的に利用してはいけないのでしょうか?
保育士不足なら、なぜ受け入れたのかも疑問です。
平日休みの方は普通に預けているのにも不公平さを感じます。
保育士さんも週に2回はお休みしてますが、日曜と平日1回って事はシフト制ですよね。
ならば、土曜日を休日扱いにせず、一般企業同様シフトで回せない事もないのでは無いでしょうか?
土曜日に研修があるので家庭保育をと。よく言っていますが、園からの協力依頼はコチラ側はすべて協力しています!

A回答

 今回の土曜保育の対応について園へ聞き取りを行ったところ、園も保護者さまに、不快な思いをさせたことに対して大変申し訳ないとの返答でした。
 園は、今後このような思いを保護者に持たせないために、「土曜保育が必要な保護者さまが、安心して利用できるよう努める」ために職員間で問題を共有し、さらに、文書配布や園での掲示を行うとのことでした。
 また園より、直接謝罪をしたい旨のお話もありました。説明等を希望されるのであれば園へ連絡をしていただければ幸いです。


那覇市 こどもみらい部 こども教育保育課
電話番号:098-861-2113

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。