文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > コロナウイルスによる保育園の対応について

ここから本文です。

更新日:2020年2月28日


コロナウイルスによる保育園の対応について

Qご相談内容

現在、コロナウイルスの影響で小中高の学校が休校していますが、保育園や幼稚園等も休校にしてほしいので、どうにか市で対応できませんでしょうか。もしくは、保育園の登園を任意にしてほしいです。
また、4月の保育園入園をコロナウイルスが収束するまでは、先延ばしにしてもらい、それに伴い職場復帰も先延ばしにした月からの復帰可能にしていただけないでしょうか。ご検討よろしくお願い致します。

A回答

 新型コロナウイルス感染症への対応については、文部科学省や厚生労働省等からの情報が随時更新され届いており、それらの文書を市内全教育・保育施設等に、その都度通知しております。
 ご承知のとおり、政府は新型コロナウイルスの感染拡大のリスクを予防する観点から、小学校・中学校・高等学校等においては、現に感染が拡大していない地域も含め、春休みの前段階として、臨時休校を要請しました。本市では、政府の要請等を踏まえ、小中学校が臨時休校となっております。これら感染拡大防止の対策として、本市が所管する保育所等の施設における対応については、ホームページにてお知らせしております。
 保育所(園)は、「保護者が働いており家に1人でいることができない年齢の子どもが利用するものであることや春休み等がないなど、小中学校とは異なる施設であることから、感染の予防に留意したうえで、原則として開所」とし、国の要請の主旨をふまえ開園を依頼しているところです。 
 なお、保育所などの利用については、平素から「保育を必要とする場合」に登園していただいており、利用に関しては任意となっております。ご心配されています「新型コロナウイルスが不安で休むと退園の圧力をかけられる」ということはございません。
 また、卒園式や次年度の入所(園)についての時期は、従来通りとなりますが、感染拡大防止の観点から、式の内容等は状況を見て判断し、規模縮小や内容変更等して実施することになります。
 最後になりますが、今後の状況次第では、保育所(園)等から、登園自粛依頼等の協力願いなどがあることも予想されます。その際は、協力願いの趣旨をご理解の上、ご協力ください。



那覇市 こどもみらい部 こども教育保育課
電話番号:098-861-2113

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。