文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 児童福祉 > 児童手当の現況届について教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年9月27日


児童手当の現況届について教えてください。

Qご相談内容

児童手当の現況届について教えてください。

A回答

現況届は、6月1日現在の世帯における生計の維持及び子どもの監護状況等を記載し、児童手当を引き続き受給する要件があるかどうかを確認するためのものです。児童手当を受給している方は、毎年6月に現況届の提出が必要になりますが、6月1日時点の現況を公簿等で確認できる場合、現況届を省略しています。公簿等で確認ができない等現況届の提出が必要な対象者へは、市から書類をお送りしますので、必要事項を記入の上、必要書類を添えて6月中に提出することが必要です。
世帯の状況に応じて必要書類が異なります。ご確認のうえご提出ください。
※生計維持者は、所得が高く、対象となる子どもを税法上扶養としていたり、子どもと同一の健康保険に加入されているなどにより判断されます。
※監護とは、親権者が自ら保護する子どもを精神面及び日常生活において衣食住などの面倒をみていることです。
【注意】
6月中に現況届が提出されない場合は、継続して手当を受給する資格を審査できませんので、6月分以降の支給が一時差し止めになることがあります。

子育て応援課
電話番号:098-861-6951

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。