文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 児童福祉 > 那覇市母子生活支援センター「さくら」とは何ですか?

ここから本文です。

更新日:2023年9月27日


那覇市母子生活支援センター「さくら」とは何ですか?

Qご相談内容

那覇市母子生活支援センター「さくら」とは何ですか?

A回答

母子世帯の自立支援を図るための入所施設で、母親の経済的・精神的自立と、子どもの健やかな成長を生活を通して支えることを目的としています。施設を利用できる方には条件がありますので、詳しくは子育て応援課までお問い合わせください。
また、「さくら」では次の地域の子育て支援事業も行っています。
■相談事業:子育てや家庭に関する悩みの相談
■病後児保育事業 :市内の保育所等に通所中の乳幼児が病気回復期で、集団生活が困難な場合、お子さんを一時的に保育する事業です。
■ショートステイ事業:①保護者の入院、加療、療養等の理由があるのにも関わらず他に児童を養育する者がいないために一時的に養育できない場合(支援対象児童:市内に在住する2歳から満12歳まで)。②母子が経済的問題等により緊急一時的に保護が必要になった場合。①②の際に通園、通学、食事や身のまわりの世話などの生活援助を行う事業です。
■ひとり親家庭学習支援事業:ひとり親家庭の小学生を対象に、宿題・本の読み聞かせなど、学習支援を行っています。
■夜の子どもの居場所事業:保護者が急な残業、病気等により、子どもの面倒が見れず子どもだけで過ごさなければならないときに、お子さんをお預かりします。
[お問い合わせ]
那覇市母子生活支援センター「さくら」
所在地:那覇市首里鳥堀町4-99
電話:(098)886-7018
ホームページ:https://naha-sakura.okinawa (外部リンク)

子育て応援課
電話番号:098-861-6951

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。