文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 上下水道 > マンホールの蓋について

ここから本文です。

更新日:2016年11月4日


マンホールの蓋について

Qご相談内容

相談日:2016年10月28日

趣味でデザインマンホールを撮影している者です。

11?12月に那覇市へ行く予定を立てているのですが、
那覇市のデザインマンホール(集落排水の蓋、合併前の町村の蓋などにも)についてご教示頂けますでしょうか。

また、以下についてもご教示願います。
・カラーのマンホールが設置されているのであればその設置場所について
・浄化センターや市役所・上下水道局庁舎や支所などで保管または展示しているカラーのマンホールの有無と所在について
 (展示されている施設があれば撮影可能な時間も御教示いただけると幸いです)

なお、返答はメールで頂けますでしょうか。

以上です。
お忙しい中お手数ですが、宜しくお願いします。

A回答

回答日:2016年11月4日


日ごろは、本市上下水道行政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
相談内容に関しまして以下のとおり回答いたします。

・那覇市のデザインマンホールについて
那覇市のデザインマンホールについてですが、現在那覇市上下水道局のホームページに平成27年度に発刊した「那覇市の下水道50年のあゆみ」を公開しています。その34ページに那覇市下水道鉄蓋の変遷として紹介しておりますのでご覧ください。
http://www.water.naha.okinawa.jp/cms/water/stuff/50ayumi_gesuidou.pdf

・カラーのマンホール設置場所について
那覇市では平成25年度よりカラーのデザインマンホールを設置しております。主な設置場所は牧志駅付近から壷屋やちむん通りにかけて4種類のデザインマンホールを設置しております。また首里織をモチーフとした柄のデザインマンホールは首里地区や識名園付近の通りに設置しております。

・展示しているカラーのマンホールの有無と所在について
那覇市上下水道局では庁舎の1階にカラーのデザインマンホールを展示しております。平日8時30分から17時15分までであれば自由に入ることができます。また担当課である下水道課も1階にございますので何かありましたらお尋ねください。

今後とも上下水道行政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

那覇市上下水道局 下水道課
住 所 那覇市おもろまち1丁目1番1号
TEL 098-941-7808
FAX 098-941-7828

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。