文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 上下水道 > 水道メーターの取り替えについて教えてください。

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


水道メーターの取り替えについて教えてください。

Qご相談内容

水道メーターの取り替えについて教えてください。

A回答

水道メーターの検定有効期間は、計量法により「8年間」と定められているため、8年に一度取り替えをしなければなりません。このため、上下水道局では、局が管理する水道メーターについて計画的に取り替えを実施しています。取り替えにかかわる費用は上下水道局が負担いたしますので、お客様のご負担はございません。
取り替え作業は、上下水道局が委託した業者が実施いたします。作業条件にもよりますが、作業時間はおおよそ15分程度(一般家庭)です。
【注意】アパートやマンション等のお客様が管理する子メーターについては、お客様のご負担により取り替えをしなければなりません。
【注意】メーターボックス内への活性水器の取り付けについては、メーター取り替えの際に支障になりますので設置しないようお願い致します。

料金サービス課計量係
電話番号:098-941-7811

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。