文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 上下水道 > 漏水したため、いつもより高い請求がきました。水道料金、下水道使用料の減免はできますか?

ここから本文です。

更新日:2023年8月22日


漏水したため、いつもより高い請求がきました。水道料金、下水道使用料の減免はできますか?

Qご相談内容

漏水したため、いつもより高い請求がきました。水道料金、下水道使用料の減免はできますか?

A回答

ご家庭の給水設備はお客様の財産であり、お客様の責任で管理していただくものです。たとえ、漏水があったとしても、水道メーターで計量した水量に対する料金はお支払いいただくことになります。しかし、漏水箇所や漏水原因によっては、上下水道局へ申請することにより減額できる場合もありますので、詳細については、お客様センターへお問い合わせください。
※申請には、漏水を修繕したときの領収書や修繕箇所の写真等々の書類の添付が必要になります。
※漏水により水道料金等が減額ができる場合でも、漏水によって発生した水道料金等が全額免除されるわけではありませんので、漏水が発生しないようご家庭の給水設備の適切な管理をお願いします。

那覇市上下水道局お客様センター
電話番号:098-941-7804

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。