文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > マイナンバー

ここから本文です。

更新日:2022年12月10日


マイナンバー

Qご相談内容

WEB予約で受け取れる日の選択肢が少なすぎます。そちらの担当は1人ですか?と思うくらいです。市民に渡そうとする気があるとは思えません。どうお考えなのでしょうか。

A回答

日頃は、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
現在、保険証の原則廃止に伴うマイナンバーカード一体利用、マイナポイント第二弾等の影響から全国的にマイナンバーカード申請件数が増加しており、本市におきましても8月からは毎月5,000件以上、9月においては12,000件と激増しております。
カードのお受け取りにつきましては、市民の皆様の待ち時間短縮と窓口混雑を緩和する観点から事前予約制としておりますが、カード申請件数の増加に伴い、ご予約可能な日時がかなり先になっている状況です。
このような状況でありますので、ハイサイ市民課では当該業務スタッフの増員、交付窓口の拡張、休日交付窓口を増設するなどして、カード交付の円滑化に努めているところでございますが、さらなる業務改善に努めてまいりますので、ご理解とご協力よろしくお願い致します。


 那覇市 市民文化部 ハイサイ市民課
 電話番号:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。