文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 個人番号カード受け取りの予約受付について

ここから本文です。

更新日:2016年9月9日


個人番号カード受け取りの予約受付について

Qご相談内容

相談日:2016年9月1日

他の自治体では受け取り希望日の前日夕方まで受付を行っている事例も見受けられます。
予約状況に空きがあれば、前日の申し込みも受け付けてはどうでしょうか。
カードの授受に予約が必要(=来庁者人数の制限が可能)なのであれば、 事務作業量が突然増えたり、偏ったりすることもないと思われます。
市役所の皆さまの負担を大きくすること無く、住民サービスの向上が可能になると考えます。

A回答

回答日:2016年9月9日


 日ごろは、本市政にご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。

 個人番号カードのお受け取りについて本市では2日前までの予約をお願いしていますが、その理由は、交付時の混雑を防ぐことはもちろんですが、予約者様に確実にカードをお渡しするために行っております。
 具体的には、予約者様がその時点で、住民異動等(転居・転出・氏変更など)がないかどうか、住民基本台帳カードをお持ちかどうか(お持ちの場合、電子証明書が格納されているかどうか)、個人番号カードの有効期限が切れていないか(外国籍の方のみ)、顔写真の差し違えがないかどうか(ご家族での写真の差し違えが多く発生しております。)を確認し、疑義がある場合にはお電話をして内容を確認し、交付できない予約者様には再申請の案内を行っております。
 この確認が間に合わない場合、事前の疑義内容の確認や交付不可の連絡ができず、せっかく来庁していただいても交付できない事態が生じます。
 個人番号カード交付を開始した当初は3日前までの予約をお願いしており、業務の効率化により2日前までの予約に変更しておりますが、現在の申請件数等を考えると、現時点では前日予約を開始するのは困難な状態です。
 今後、個人番号カードの申請件数等の状況をみながら前日予約等の検討を行い、その方向性が決定しましたらHP等でもお知らせしていきたいと考えております。

 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。
 

市民文化部 ハイサイ市民課 住民記録係
電話番号   098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。