文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > マイナンバーカードでの戸籍証明交付について

ここから本文です。

更新日:2016年9月9日


マイナンバーカードでの戸籍証明交付について

Qご相談内容

相談日:2016年9月3日

戸籍謄抄本

・現在、那覇市に本籍があることを証明するものです。

・戸籍に記載されている全員もしくは戸籍に記載されている方のうち一部の方についての証明書が取得できます。
※本籍が那覇市であり、住民登録が那覇市外の方について、コンビニで戸籍を取得するためには、事前申請が必要です。詳細はJ-LISのホームページへ!→こちらをクリック(外部リンク)

とサイトに記載があります。
J?LISのサイトの対象市町村に那覇市が掲載されていませんが、事前申請は9月でも可能なのでしょうか。10月にならなければ申請できないのでしょうか。

A回答

回答日:2016年9月9日


日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
本籍地と住所地の市区町村が異なる方が、戸籍に関する証明書をコンビニ交付サービスで取得するためには、事前にインターネット端末又はコンビニ等店舗のキオスク端末より、 本籍地への利用登録申請を行い、利用登録が完了している必要があります。
平成28年10月1日に本籍地証明書を含めコンビニ交付サービス開始となる那覇市においては、平成28年10月1日午前6時30分以降に利用登録申請も可能となります。
平成28年9月1日現在、利用登録申請ができるキオスク端末は、セブン-イレブン、Aコープ北東北、エーコープ鹿児島となっていて、現時点では沖縄県内のコンビニでは利用登録申請ができない状況となっています。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


市民文化部 ハイサイ市民課 証明G
電話:098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。