文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > マイナンバーカード発行についての質問

ここから本文です。

更新日:2016年11月21日


マイナンバーカード発行についての質問

Qご相談内容

相談日:2016年11月20日

9月に那覇市へ転入しました。コンビニでの住民票の写しの発行を受けるため、マイナンバーカードの発行を希望します。旧住所より発行されたマイナンバーの通知カードを所持しています。那覇市での手続きの方法を教えてください。

A回答

回答日:2016年11月21日


日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
「マイナンバーカード発行についての質問」について回答いたします。

手続き
1那覇市役所本庁市民課又は首里支所、小禄支所若しくは真和志支所にて「申請書ID入りマイナンバーカード交付申請書」をお受け取りください。
窓口で運転免許証などの身分証を確認した後、お渡しいたします。
(旧住所より発行された通知カードと「一体となっている」マイナンバーカード交付申請書は使用できません。※通知カードはマイナンバーカード交付時に回収しますので大切に保管してください。)

2次のいずれかの方法により申請してください。
(1)交付された申請書に顔写真を貼り付け、必要事項をご記入の上、申請用封筒に入れてポストに投函する。
(2)ご自宅のパソコンやスマートフォンなどから、「マイナンバーカード総合サイト」にアクセスした上、交付された申請書に記載された「申請書ID」を記入し、サイトの説明に従ってウェブ申請を行う。

3申請に不備がなければ、申請後1ヶ月半ほどで那覇市役所より「マイナンバーカード交付通知書(はがき)」が届きます。

4マイナンバーカード交付通知書に必要事項をご記入の上、交付通知書に記載されている「予約センター」へお電話していただき、予約をとっていただきます。

5予約された日時に那覇市役所本庁へきていただき、必要書類を確認し、パスワードをご自身で設定された上、カード交付となります。

注意事項:マイナンバーカード交付申請書をお受け取りの後、住所や氏名などの変更があった場合は、お渡しした申請書は使用できなくなり、新たな申請書を本庁市民課又は3支所で受け取る必要があります。

以上が回答となります。ご不明な点等あればご連絡ください。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

担当課 ハイサイ市民課
担当係 マイナンバーカード担当
連絡先 098-862-3274

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。