文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 沖縄で結婚

ここから本文です。

更新日:2017年3月2日


沖縄で結婚

Qご相談内容

相談日:2017年2月5日

私は、フィリピン出身で日本の永住権を持ってますが、今年で沖縄で結婚を考えてますので必要な種類などがあれば教えてください。相手の方も外国人の方になります。

A回答

回答日:2017年3月2日


日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
ご質問についてお答えします。
外国人同士の婚姻を沖縄で日本の方式により届出する場合についてお答えします。
外国人の届出については所在地の市町村役場で行うことになっています。
【必要書類】について
婚姻届・・・事前に市町村窓口にて用紙をもらって、記入してください。
      夫になる人及び妻になる人の署名、並びに証人等の署名等は必ず記入してください。    
      ※証人等の署名等も必要なためできれば早めに市役所の窓口でもらってください。
証人・・・外国人の場合はパスポートの添付も必要です。
夫・・・外国の国籍が不明なため一般的な説明として
    1夫の国籍の権限を有する官憲発行の【婚姻具備証明書】及びその訳文
    2国籍を証明するパスポート等
妻・・・1フィリピン共和国発行の【婚姻具備証明書】及びその訳文
    2国籍を証明するパスポート等
身分証明証・・・本人確認のためパスポート
届出の際、書類審査に時間がかかります。
書類の届出の記入に不備がある場合、受理できないこともありますので、事前に提出予定の市町村窓口で
ぜひご相談ください。
今後とも本市政にご理解ご協力をよろしくお願いします。

市民文化部 ハイサイ市民課
電話:098-943-6932
 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。