文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 婚姻届について

ここから本文です。

更新日:2017年3月9日


婚姻届について

Qご相談内容

相談日:2017年3月6日

はじめまして、外国人の結婚登録について確認事項があります。
1.二人とも台湾国籍でも婚姻届を那覇市役所へ提出することは可能でしょうか
2.可能な場合どのような書類が必要となるのか
3.婚姻要件具備証明書は必ず必要でしょうか。インターネットで確認したのですが、必ずしも必要ではないとの記載もございました。
4.証人が二人とも外国籍の場合なにか必要な書類はありますでしょうか
5.手続きにはどのくらいの時間が必要でしょうか

以上お手数ですがご確認お願い致します。

A回答

回答日:2017年3月9日


日ごろは、本市市政にご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
ご質問についてお答えします。

外国人同士の婚姻を日本の方式により届出する場合については所在地の市町村役場で行うことになっています。

【必要書類】について
婚姻届・・・事前に市役所窓口にて用紙をもらって、記入してください。
      夫になる人及び妻になる人の署名、並びに証人等の署名等は必ず記入してください。
     (※証人等の署名等も必要なためできれば早めに市役所の窓口でもらってください。)
証人・・・外国人の場合はパスポートの添付も必要です。
夫・・・夫の「第湾の戸籍謄本及びその訳文」。国籍を証明する証明書(パスポート等)
妻・・・妻の「第湾の戸籍謄本及びその訳文」。国籍を証明する証明書(パスポート等)
夫妻の身分証明書・・・パスポート(本人確認のため)

届出の際、書類審査内容によっては3?4時間お時間をいただくこともあります。
書類や届出の記入に不備がある場合、受理できないこともありますので、事前に提出予定の市町村窓口でぜひご相談ください。
今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

       那覇市役所 ハイサイ市民課 戸籍グループ
                 電話  098-943-6932

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。