文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 台湾人との婚姻手続きについて

ここから本文です。

更新日:2017年5月1日


台湾人との婚姻手続きについて

Qご相談内容

相談日:2017年4月26日

国際結婚(台湾人との)手続きに必要な提出書類ついて教えてください。

3月に台湾人と台湾で婚姻の手続きをしました。
夏に帰省する際、本籍地のある那覇市で日本側の婚姻の手続きをしたいと考えています。那覇市で国際結婚(台湾人)の手続きする場合は、以下の提出書類でよろしいでしょうか。その他必要な書類があれば教えてください。

・婚姻証書(台湾の市役所が発行した結婚証明書、日本語の訳文を添付)
・台湾人の方の戸籍謄本 1 通(配偶者が記載されたもの、日本語の訳文を添付)
・旅券(台湾人の方のもの)の写し

お忙しいところ恐れいますが、回答いただけますと幸いです。

A回答

回答日:2017年5月1日


この度はご結婚おめでとうございます。
ご質問にあります手続きに必要な提出書類についてお答えします。

(必要書類)
婚姻届・・・用紙は提出先の市役所の窓口で受け取ることができます。今回の婚姻届は報告的届出になりますので、届出人となる相談者様が記入してください。外国人との婚姻により新戸籍編製となり、新しい戸籍の本籍地を定める場合があります。

婚姻証書(台湾の市役所が婚姻証明書、日本語の訳文添付)※訳文には翻訳者の氏名、住所、押印が必要です。
 
台湾人の方の戸籍謄本1通(配偶者が記載されたもの、日本語訳文添付)※訳文には翻訳者の氏名、住所、押印が必要です。
 
ご主人様の旅券・・・原本もしくは写し

婚姻届を提出する際は、本人確認のための身分証明書(パスポート、免許証等)と印鑑も必要です。
また、本籍地以外の市町村に提出する場合は相談者様の戸籍謄本が必要です。

外国にて外国の方式で婚姻が成立した報告的届出の場合は、証書作成日から3カ月以内に提出することとなっていますので、ご留意ください。(戸籍法41条)
届出の際、窓口のこみ具合や書類審査に時間が係ることもありますので、時間に余裕をもって来庁してください。

ご不明な点がございましたら、下記までご連絡ください。
 那覇市役所 ハイサイ市民課 
 戸籍グループ TEL:098-867-0111(内線2234,2235) 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。