文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 印鑑登録について

ここから本文です。

更新日:2017年7月24日


印鑑登録について

Qご相談内容

相談日:2017年7月24日

こんにちは。印鑑登録の代理申請ですが平日仕事で市役所や支所に行けないのですが家族(妻)代理で登録してもらう場合の手続き方法を教えて下さい。
沖縄市のホームページには案内があったのですが那覇市も同じでしょうか。よろしくお願いいたします。

A回答

日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき、感謝申し上げます。
お問い合わせいただきました「印鑑登録について」にご回答いたします。

 那覇市では、那覇市印鑑条例に基づき、印鑑登録の可否判断を行っております。同条例第3条(印鑑登録申請)に、「印鑑の登録を受けようとする者は、印鑑を添えて自ら市長に申請しなければならない。」とあるため、申請者はご本人様とさせていただいております。しかし、同条のただし書きには、「印鑑登録申請者が疾病その他やむを得ない理由により、自ら申請することができないときは、委任の旨を証する書面を添えて代理人により申請することができる。」と規定されていることから、代理人申請が可能な場合があります。
条文の「疾病その他やむを得ない理由」を本市では、長期入院と県外への長期出張に限定しており、それに当てはまらない方については、代理人申請をお断りさせていただいております。
 従いまして、今回のご相談内容につきましては、代理人申請の要件に当てはまらないと思われますので、ご本人様での申請をお願いいたします。
 なお、申請受付後、印鑑登録証等の交付までに待ち時間が発生しますので、そのお時間をお待ちになれない場合は、印鑑及び印鑑登録証の受け取りを代理人にすることは、可能です。

今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。


那覇市ハイサイ市民課 住民記録担当
TEL:098-862-3274(平日8:30~18:00)

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。