文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 海外からの戸籍謄・抄本の郵送請求

ここから本文です。

更新日:2018年2月8日


海外からの戸籍謄・抄本の郵送請求

Qご相談内容

相談日:2018年2月8日

現在、アメリカ在住中です。
外国人の氏に戸籍変更後、パスポートの氏の変更の為に変更後の戸籍抄本をアメリカの日本領事館に提出しないといけないのですが、どのような方法で郵送をお願い出来ますでしょうか?

那覇市役所のホームページには郵便局の定額小為替での支払いが明記されておりますが、アメリカ在住のため購入できません。

ご返答よろしくお願い致します。

A回答

 日ごろは、当市の行政につきましてご理解ご協力いただき感謝申し上げます。
お問い合わせいただきました「海外からの戸籍謄・抄本の郵送請求」についてご回答申し上げます。

郵便局の定額小為替による支払いにつきまして、海外からの請求の場合は国際郵便為替(International Postal Money Oder)をご用意いただいております。また、戸籍は戸籍に記載されている者、又はその配偶者、直系尊属若しくは直系卑属等(父母、祖父母、子、孫等)が請求できます。
今回は、海外からの戸籍謄・抄本を郵送で請求する方法についてご案内いたします。
 

■戸籍抄本の郵送請求に必要なもの
1.申請書
(http://www.city.naha.okinawa.jp/cms/kakuka/simin/yousiki/kosekiseisyo-yuusou.pdf参照)
 ※申請書には次の記入をお願い致します。
 :氏変更後の本籍、筆頭者氏名
  (氏変更の届出がこれからの場合は、記載されるまでにお時間がかかります。)
 :必要な方の氏名、生年月日
 :必要な証明の種類と通数
 :請求者の住所、氏名(自署でない場合は押印が必要です。)
 :請求者と必要な戸籍との関係
 :使用目的
 :日本時間の9:00~18:00に連絡がとれる電話番号
 :メールアドレス

2.本人確認書類及び現住所が証明できる書類
 ※有効期限内の書類に限ります。
 ※アメリカ発行の運転免許証、在留資格証明書等の写しで構いません。
 ※運転免許証に現住所の記載がない場合は、運転免許証の写しと併せて、現住所が記載された
 公的機関からの郵便物(消印付き)、または光熱費(電 気、ガス・水道)の請求書
 もしくは領収書をご用意ください。

3.手数料
 ※国際郵便為替(INTERNATIONAL POSTAL MONEY ORDER)をご用意ください。
 ※「Pay to」欄及び「Address」欄は記入不要になります。
 ※戸籍謄・抄本:1通450円

4.返信用切手
 ※返信用切手は日本の切手に限ります。ご用意いただけない場合は、証明書の手数料と併せて、
 返信用切手の料金も含む国際郵便為替をご用意ください。なお、釣り銭が生じた場合は日本の切手でお返しします。

5.返信用封筒(返信先のご住所・宛名が記載されたもの)
 ※返信先は、現住所に限ります。なお、住所地以外への返送はできません。
 ※お急ぎ又は郵便事故による不着がご心配な場合はEMS(追跡サービス付き国際郵便)をお勧めいたします。


 以上の5点を同封の上、当市まで郵送してください。
 なお、ご不明な点がございましたら、下記宛までご連絡下さい。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。

 〒900-8585
 沖縄県那覇市泉崎1丁目1番1号
 那覇市ハイサイ市民課窓口 
 TEL:098-862-0465

 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。