文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 那覇市への転入届について

ここから本文です。

更新日:2018年2月15日


那覇市への転入届について

Qご相談内容

相談日:2018年2月15日

この度、子どもが4月1日付けで現住所より那覇市へ引っ越しすることとなります。
那覇市への転入届は郵送等での提出は可能でしょうか?
(4月1日以降平日に届け出手続することが困難な状況です。)
また、届け出の期限は、転入後14日以内となっていますが、4月1日以前でも提出は可能でしょうか?

A回答

日ごろは、本市政にご理解ご協力いただき、感謝申し上げます。
お問い合わせいただきました「那覇市への転入届について」ご回答いたします。

ご質問の郵送での転入届についてはお受けしていないため、ご来庁いただき、窓口での申請をお願いいたします。
また、転入届は転入をした日から14日以内に届け出なければならないと、住民基本台帳法第22条に定められているため、この条文に基づき4月1日の転入日以前の申請についてもお受けできないものとなります。

 4月1日以降の平日の来庁が難しいとのことですが、その時期は繁忙期であり、申請の件数も多いことから、市役所本庁のみではありますが、4月1日(日曜日)、4月7日(土曜日)は、午前9時から午後5時まで窓口を開設しております。
住民基本台帳カード、マイナンバーカードを利用する特例転入の届出については住基ネットワークの関係上お受けできませんが、転出証明書持参での転入届については受付可能となっておりますので、ご検討いただきたいと存じます。

 大変お手数をお掛けいたしますが、以上の点を踏まえた上で、4月1日から14日以内に窓口での申請をお願いいたします。

その他ご不明な点がございましたら、下記連絡先までお問い合わせください。
 今後とも市政へのご理解ご協力をよろしくお願いします。



連絡先
那覇市役所ハイサイ市民課
住民記録担当 
TEL:098-862-3274
(平日8:30~18:00)

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。