文字サイズ
拡大
標準
縮小
色合い
標準
  • ふりがな表示

ホーム > 住民票・戸籍 > 婚姻届について

ここから本文です。

更新日:2018年3月4日


婚姻届について

Qご相談内容

相談日:2018年3月4日

婚姻届を那覇市役所に提出しようと思っていますが、提出したい日が休日です。
そこで、
・本庁が空いてる時間で事前に内容等の確認をしてもらえるか
・休日窓口はどこにあるか
・届出と一緒に出す戸籍謄本は何か月前までのものなら受け付けてもらえるか
・ネットにあるような、デザインされた婚姻届でも受理してもらえるか
が気になっています。
お答え頂けたら幸いです。

A回答

この度は、ご結婚おめでとうございます。ご相談のありました手続きについては、「日本人同士の婚姻届出を那覇市に提出」として回答いたします。

1 事前相談、内容確認もお受けしております。窓口は那覇市役所1階10番及び、真和志、首里、小禄の各支所。平日の8:30~17:00の間にご相談ください。
2 休日窓口は本庁1階南口(開南小学校側)にある守衛室です。窓口にいる守衛が本人確認して婚姻届をお預かりしますので提出にいらっしゃる方の身分証をお持ちください。
 ※守衛の方は届書をお預かりするだけで内容の審査は行いません。職員が開庁日の平日に届書の審査を行いますので、場合によっては後日来庁をお願いすることもあります。また、名字が変わられる方の個人番号カード、マイナンバー通知カード、住民基本台帳カードや保険証等の変更手続きは平日の窓口での手続きとなります。
3 届書に添付する戸籍謄本ついて
 戸籍謄本は発行から1カ月以内のものをお願いします。(※1カ月を過ぎていても戸籍の変動がなければ対応可能です。)
4 婚姻の届書は、戸籍法施行規則により様式が定められ、標準様式があるため、その様式に沿った用紙であれば、市役所で入手した用紙でなくてもかまいません。ネット等の届書を市役所で把握することは困難ですが、一般的に考えると、発行される業者の方も様式等についての確認をされて作成していると思います。ご心配でしたら、やはり事前に市役所窓口でご確認ください。

何か不明な点等がございましたら、ご連絡ください。

那覇市役所 ハイサイ市民課
戸籍グループ
tel 098-943-6932 

各種お問い合わせ

電話

098-867-0111

土日休日及び年末年始を除く
午前8時30分~午後5時15分まで

WEB

相談する

進捗状況を確認

ご相談時に発行された番号をもとに、そのご相談の進捗状況を確認することができます。