ここから本文です。
更新日:2018年7月31日
相談日:2018年7月31日
来月那覇市内に転入予定です。
頻繁に役所に伺うのが難しいため手続きについて質問です。
【質問】転入届けを出すのと、同タイミングでその他手続きは可能でしょうか。
具体的には下記です。
1.住民票の発行
2.印鑑登録
3.児童手当の申請
4.乳幼児医療費助成
5.マイナンバーの住所変更
以上です。宜しくお願いします。
お問い合わせいただきました「転入に伴う手続き」についてご回答いたします。
那覇市で転入届をお出しいただく際は、現在お住まいの市町村から発行された転出証明書、特例転出の手続をされている場合は、手続きの際に提示したマイナンバーカード、または住基カードの持参が必要となります。
転出届については、現在お住まいの市町村にお問い合わせください。
5つのご質問については、1.2.3.5は転入届と同時にハイサイ市民課にて受付いたします。4については、ハイサイ市民課手続き後にご案内いたします。
必要書類等は下記のとおりとなります。
1.住民票は、転入手続き後に同日発行が可能です。
2.印鑑登録
・登録する印鑑
・本人確認書類(運転免許証やパスポート等、官公庁発行の顔写真付き身分証明書)
※ 原則として、印鑑登録するご本人様が窓口にて直接申請することとなります。
3.児童手当の申請
・印鑑
・請求者様の健康保険証
・請求者様名義の普通預金通帳
・1.マイナンバーカード(顔写真付き)または、2.個人番号通知カード及び本人確認書類(運転免許証等)が必要です。
4.乳幼児医療費助成(こども医療費助成制度)
転入手続き後に担当課(子育て応援課 市役所3階)での受付となります。
必要書類について、事前に、子育て応援課 医療費支援グループ TEL098-861-6951
にお問合せ下さい。
5.マイナンバーの住所変更
下記のカードをお持ちでしたらご持参ください。
・マイナンバーカード(顔写真付き)・・・住所の記載変更および継続利用処理が必要です。
(それぞれ、カードの暗証番号が必要となります)
・個人番号通知カード・・・住所の記載変更が必要です。
転入届は那覇市に住み始めてから14日以内にお手続きいただくようお願いします。
その他、ご不明な点がございましたら下記までご連絡下さい。
那覇市役所 ハイサイ市民課
TEL:098-862-3274
(平日 8:30~18:00)